意識と無意識のはざま

綺麗じゃなくても言葉を紡ぐ

勝手に紅白歌合戦2017、フィナーレ

Latte's select、勝手に白歌合戦2017

その4、今回がフィナーレです!

 

(過去記事はこちら)

 

psylatte.hatenadiary.com

 

 

psylatte.hatenadiary.com

 

 

psylatte.hatenadiary.com

 

 

30.どうぶつビスケッツ×PPP / ようこそジャパリパークへ


もう本当に2017年の大名曲!ですよね!!

けもフレのアニメが最高of最高なことはもう大前提として、先日のFNS歌謡祭のどうぶつビスケッツ×PPP×欅坂46(全編動画なかった)これは素晴らしかった…

欅坂46には小池美波というペンギン大好きアイドルがいるのですが、ちゃっかりPPPに紛れてペンギンコスでこの曲を踊ってたんですよね。PPPという2次元世界のアイドルと、欅坂46という3次元世界のアイドルが同じペンギンのコスチュームを着て同じ曲を踊る…まさに2.5次元。年末大型歌番組が起こした2017年の奇跡。このコラボがいかに素晴らしいかはけもフレと欅両方の文脈を押さえてる人間にしか分からんだろうなぁ…と思うのです…幸せとはこのことなり…

 

 

31.岡崎体育 / 感情のピクセル

 

2017年、好きなMVランキングぶっちぎりの1位。

まず冒頭からツッコミが止まらない。あのさぁバンド組んだらギャラ4分の1だよ?いいの????(ちなみにFRIENDSのMVでバンドざまぁみろって言われてる対象がヤバTなの最高。)

そして音楽がやたらカッコイイ。日本語ロックの王道パターンを研究しつくして攻めてる。ベースもドラムもやたらと上手いしカッコイイ。ミュージックビデオとしての完成度もさすが。さすが。歌詞についても、よくよく見てみると「わにさん」視点なんですよね…切ないかよ…

この曲って、わにさんとチーターさんの対比なんですよね。わにさんは仲間に入れてもらえなくて可哀想すぎるんだけど、チーターさんはかけっこじゃ負けないっていう自負があって仲間に入れてもらうことに拘らないしちっとも寂しそうじゃない。

何が言いたいかって言うと、わたしはチーターさんになりたいです。

 

 

32.tofubeats / 水星 feat.オノマトペ大臣

 

 

水星

水星

 

ひたすらいろんなfeat.の「水星」1曲だけが繰り返されるtofubeatsのアルバム(2012年)があるのですが、これが本当に楽しませてくれる。

今年、「打上花火」でDAOKOを知り、DAOKOがfeat.で参加している水星を知り、feat.オノマトペ大臣を知った流れです。このアレンジが一番優しくてゆるくて好み。個人的にはボカロ好きだということもあり、ケロケロ系ボーカルエフェクトが耳に心地よいんですよね。イントロの音の「ゆらぎ」が優しい1曲。

 

 

33.相対性理論 / ウルトラソーダ

 

 遠い星から ミサイルが来るそうだ

 

これも2015年の曲なんですが、今更ハマって聴いてました。相対性理論は中学生のころから大好き。夏の儚さ、切なさ、しゅわしゅわ消えていきそうな淡い心。どこか懐かしくて、でも新しいサウンドが好きです。

クリームソーダが飲みたくなる…。

 

 

34.神様、僕は気づいてしまった / CQCQ

 

このバンドのボーカルなのではという疑惑が持たれている人(婉曲)、ないしそのボーカルが生まれた背景に存在するニコニコ動画の「歌ってみた」文化が前から好きでした。ニコニコ界隈で活躍していた人たちが覆面のままドラマ主題歌をもぎとるというメジャーデビューの可能性があったのか…米津とはまた別のパターンを開拓したな…と面白く観測していたのですが…

曲かっけぇ…

に、すべてを持っていかれた。

 

 

1stミニアルバムはどの曲も、ニコニコ動画でかつてボカロ曲として展開されてきた世界観をリアルバンドで引き継いだ曲…って感じでとても良かったです。ルサンチマン、劣等感、人生への不安。やっぱり、んん〜neruさん…(ハウトゥー世界征服)って思うし…あとamazarashiが好きな人は多分このバンドも好きかな、と思います。

 

 

35.クラムボン / Sooo,Quiet

 

これまた2010年と少し前の曲なのですが、10月以降ずっと聴いていた曲です。

初めての学会発表前夜、名古屋のホテルで緊張のあまり眠れず、体調も最悪でどうしようかと思っていたときにしゅがー姉さんに教えてもらった曲。この曲をゆったり聞きながら眠ることができた夜だった。

歌詞が大好きです。こういう距離感、空気感、関係性、すごく素敵だと思う。

 

見ない聞かない話さない

心の静寂を守る戦い

遠くにいながら届くテレパシー

喋らなくても募るシンパシー

 

 

36.小沢健二 / 流動体について

 

2017年、たくさんオザケンが聞けて幸せでした。昔のオザケンの曲(物心付く前…)も好きなのですが、「流動体について」2017年に聴けて本当にありがとう…という感じです。フクロウの声が聞こえるも大好き。セカオワとコラボしたと聞いたときの衝撃は半端じゃなかった…あと満島ひかりと一緒に歌うラブリーはたまらなく最高ですね。満島ひかりオザケンの声合いすぎ問題が深刻。幸せな気持ちでいっぱいになる…

2018年もオザケンの新曲出ないかな〜。面白いコラボもまた聴けたら嬉しいな。

 

 

37.EXILE TRIBE / HIGHER GROUND feat. Dimitri Vegas & Like Mike

 

ハイロ〜!!!!!!!

ハイローにハマり始めた頃は中の人に全然興味がなくて、誰がどのグループの本名なんていう人なのか全然わからなかったのですが、最近世界の解像度が上がってきてしまったせいで…個人の識別が…だいぶつくようになったんですよね…

そうした後にこのPVを見て気がつく、ちょっと正気じゃない感じの豪華さ。えっまじでこんなに大勢集めて大丈夫…?なんか撮影地で天変地異とか起きたりしない???って本気で心配になる豪華メンツ…

ハイローザライブはかっこよすぎて目眩がして死んだので、2018年はE-girls目指して生きていくことにします。(?)

というわけで!この曲が!大トリです!!!!

 

 

以上37曲、個人的に2017年たくさん聴いていたアツい曲たちでした!

みなさんの気に入る曲が1曲でも見つかりますように〜★

 

※気が向いたらボカロ・洋楽編をやります。