意識と無意識のはざま

綺麗じゃなくても言葉を紡ぐ

Amazonのほしいものリストで誕生日プレゼントをいただきました!

2017年9月22日。わたしは23歳の誕生日を迎えました。

まずは、たくさんの方々にお祝いしていただいたことを感謝します。

ありがとうございました!!

 

今回はじめて、TwitterのTLにアマゾンの欲しいものリストなるものを公開してみました。以前から某神山六人氏のところに男の娘用白スク水とか色々なものが届いているのをTLで観測していたので、なんだかワクワクすることが起こりそうな予感!面白いもの届いたりしないだろうか!工事現場にありそうな赤いコーンとか!と思って公開した次第です。

 

というわけで今回は、いただいたものをレビューして参ります!!!

 

 

 【9月19日】

神山六人さん(@1236_dominion)から、HiGH & LOW THE MOVIEのDVDが届きました!

f:id:psylatte:20171231175146j:plain

ほしいものリストに入れた記憶がない。

しかも、「女を必要以上に苦しめるやつは許さない」と一言コメント付きで届きました。どういうことだってばよ。これ正確には「執拗に」だよね?必要あれば苦しめていいとかそういうんじゃないよね?今ならわかる…Rocky…

結論としては、人を沼にはめるためには円盤を送るのが最短にして最適な解だということがわかりました。これが最近TLで見る噂のハイロー…と思い、まずは再生。(詳しくはハッシュタグ#ハイローザム初見実況)

村山さんに…出会ってしまった…(感涙)

その後ザム2を映画館に観に行き、やっぱり村山さんだわうん。となり、シーズン1,2、レッレを経て、ザム3は公開日より前に見に行くことに。結果、偶然隣に座っていた方と仲良くなって新たな沼にはめられかけているなど、わたしの人生を変えたと言っても過言ではないプレゼントでした。

いくぞてめぇら〜!!!

 

 

【9月22日】

カッパさん(@kappakei)からのプレゼントが届きました!

 ①きみを嫌いな奴はクズだよ(木下龍也)

f:id:psylatte:20171231180654j:plain

タイトル見た瞬間からほぼ一目惚れだったんですよね、この本。安田短歌で短歌の世界を知ったものの、まともに短歌の本なんて買って読んだことなかったわたしのところに届いた最エモプレゼントでした。

木下さんの短歌は、言葉で鋭く抉ってくる感じがして好きです。でも不思議と痛くないんだよね。あと言葉遊びも面白くて大好き。黒柳徹子とか六階堂ふみふみふみとか好きすぎる。

f:id:psylatte:20171231180929j:plain

あと恋の歌も素敵。

f:id:psylatte:20171231181210j:plain

 

②キャラの思考法(さやわか)

f:id:psylatte:20171231181319j:plain

感想ブログを書いている今、実はこの本が手元にありません。あまりにも面白かったので読み終わった次の日に友達に貸してしまったからです。笑

さやわかさんは本当に守備範囲広すぎだし考察も丁寧だし一体何者…と思う、と同時にすごく憧れる。この本も、半分くらいのトピックは触れたことがなくて全然分からなかった。でも、コンテンツを知らなくてもぐいぐい読ませる本だし、あとからそのコンテンツを追いたくなる。そういう文章が書ける人って本当にすごいと思う。

読む前から一番気になっていたのは「打ち上げ花火、下から見るか横から見るか」の章。映画を見た直後だったというのもあり、また岩井俊二が最近気になっていたので。

f:id:psylatte:20171231181918j:plain

この章が書かれていたときにはまだアニメ映画化が決まっておらず、出版ののちにアニメ映画化再リメイクが発表され、原作を知らずにアニメ版だけを見た状態でこの章を読むという体験がなかなかに面白かったです。さやわかさんの先見の明…!

やくしまるえつこの「相対性理論」論も一読の価値があります。音楽がずっと好きで、でも「キャラ」という視点で眺めたことがなかった。これを機にサブカル論に色々触れていきたいところです!

 

③ペンケース

f:id:psylatte:20171231182501j:plain

にゃんこ!!!!もふい!!!!!ぷにぷに!!!!!手触り!!!!!!!!

意外とたくさん入ります。このシリーズ、札幌では大通のジュンク堂1階でも見かけたんですが、ちょうど猫だけなかった。何がいいって、ペンケースってだいたい内側汚れるじゃないですか(横着なので鉛筆をキャップしないまま入れたりする人)、これカパッとひっくり返して丸洗いできるんですよね…神…

このシリーズ他にもいろんな製品あるので気になったら見てみてね。個人的には付箋ケースが気になってる。付箋ってペンケースにそのまま入れるとバラバラになるし汚くなるよね(横着)

SMART FIT PuniLabo|製品情報|株式会社リヒトラブ

 

④ミートボールマシン

f:id:psylatte:20171231183139j:plain

ほしいものリストに入れた記憶がない。(2回目)

わたしスプラッタもホラーもめちゃくちゃ苦手なんですよね…でも高橋一生だし…20代の高橋一生が拝めるし…高橋一生だし…でも怖い…血が出るの苦手…こわい…うう…(涙)

と思って!ビビって!実はまだ見てません!本当に、ほんっとうにごめんなさい!!!!!!!!(T_T)

20代の高橋一生を拝みたいがゆえにめちゃくちゃ見たいんですが…一人で見れる自信がないんです…誰か一緒に見てください…スプラッタ映画でビビり泣き叫びクッションの影に隠れるラテさんというネタにしてもかまわないので(泣)

 

 ⑤ハンドスピナー

f:id:psylatte:20171231190103j:plain

「思考停止用に」とのコメント付きでいただきました。カッパさん、わたしのことをよくわかってくださっている…思考止まらないときよくあるからね…

そして、なにこれ…めっちゃ楽しい…

ハンドスピナー回したことなかった時代のわたしは、回るだけでしょ?何が楽しいの?(ドヤァ)って感じだったのですが、ハンドスピナーを回してしまったわたしはハンドスピナーを回していないわたしにはもう戻れない。遠心力という新たな快楽。地球の力をいまわたしは手にしている…(大げさ)

Twitterしながらハンドスピナーを回す快感は最高です。(多分思考止まってない)

 

というわけで、カッパさん、本当に感謝です!「ほしいものリストの混沌と欲望が足りない」とのコメントをいただきまして、2018年はさらに混沌と欲望を増した日々を送っていく決意を新たにしています。(?)

 

 

また、匿名で、キャラクター精神分析斎藤環)もいただきました。

f:id:psylatte:20171231190701j:plain

サブカル好きで心理学をやっているわたしは絶対に斎藤環を読むべきなのですが、なぜか今まで一冊も読んでなかったんですよね…勉強せねば…というわけで、とても読みたかった一冊を送っていただきました。

それにしても斎藤環氏も、守備範囲広いし、本としてもめちゃくちゃおもしろいし、憧れが止まらない…

あずまんのデータベース論に関する考察が面白かったです。戦闘美少女の精神分析も合わせて読まねば!一冊読むとその人の他の本入りやすくなりますよね。ありがとうございます!

 

 

それから、匿名希望(誰が送ってきたかは知ってる)に大量のじゃがびーをもらいました。

f:id:psylatte:20171231230616j:plain

でん

f:id:psylatte:20171231230623j:plain

でん!!

じゃがびー好きなんですよね…たらふく食べられた…ありがとう…12個食べても飽きないよね…うすしおも好きだけどじゃがバターも好きです。

 

 

【9月23日】

朝ちゃん(@asahisa22)からプレゼントが届きました!

iPhoneケース!

f:id:psylatte:20171231231055j:plain

前のケースが壊れて大変なことになってたのでありがたすぎて泣きました。超絶怒涛の可愛さじゃないですか…この色合い、好みにドンピシャすぎる。

スマホケースは手帳型原理主義なんですよね。前まですぐ落として画面を割っていたのですが、手帳型にしたら割れなくなった!あと学生証とか電車のICカードが入る。

そしてこの子の優秀なところは、

f:id:psylatte:20171231233315j:plain

・ストラップ付きだからさらに落としにくい

・鏡がある!ちょっと化粧直ししたりするのに便利

・内側ポケットがある。ここにリスのように映画の半券を溜める癖があります

とても活用させていただいてます!!

 

②Re:ゼロ1巻

f:id:psylatte:20171231233450j:plain

リゼロ、アニメは完走しました!が!その続きがあると聞いて…ラノベ版のほうをいただきました。実はまだ2巻以降は読めていない!2018年はリゼロ最新刊まで追いつくのが目標の1つですね。

アニメでストーリーは知ってるものの、文章で読むと、細かい心情描写やキャラクターの様子がわかって面白い!文章だとさらにスバルの厨二感(?)が増して味わい深いですね…

スバルがウザい!ってリゼロさんざん言われてるみたいけど、「死に戻り」の絶望ループの中でそのウザさこそが生き抜くカギなのかもしれないと思うし、わたしはいわゆる「なろう系」はあまり押さえてないけれど異世界転生ものをメタに捉えている感じが面白いと思います。「ゼロから!」のくだりは号泣せざるをえないなぁ。2018年、おいつくぞ〜〜

 

 

それから、匿名の方から超絶かわいい折りたたみ傘をいただきました!

f:id:psylatte:20171231234647j:plain

これね〜〜〜〜かわいいんですよ〜〜〜〜〜雨の日にサッとカバンからバナナ出てくるのやばくない?????

ただ、北海道今冬なので(道民ポリシーとして冬に傘はささない)使えずにいるのですが、雪が溶けたらまた全力活用させていただきます。

いつも折り畳み傘の袋なくすんだよね、っていう問題と、濡れたまま折り畳み傘持ち歩くの嫌だよね、っていう問題を解決してくれる圧倒的バナナ。

よく見るとロゴは「UM-BANANA」です。

 

 

【9月27日】

樋辻翠さん(@hituji_midori)に、PC用手首クッションをいただきました!

f:id:psylatte:20171231235048j:plain

これフッカフカなんですよ…低反発で、自分の手首の形にちょうどよくフィットしてくれるので腕が全然疲れません。文章書くのが圧倒的に楽になりましたありがとうございます…作業に疲れたらこのクッションをひたすらぷにぷにする…(疲れている)

こちら裏面がすべり止め素材になっていて、最初シールをはがして机にペタッと貼れる仕様になっているんですが、気がついたら弟にブンブン振り回して遊ばれていてホコリついて机にはつかなくなりました。引っ越しでダンボールにいれたらさらにつかなくなった。作業場所が固定の方は最初に貼ったらあんまり動かさないことをおすすめします…

この子のお陰で安田短歌本の執筆がんばれました!修論もお世話になります〜〜〜!

 

 

 

というわけで、以上、みなさんからいただいたプレゼントのレビューでした!!

おかげさまで、思い出に残る楽しい誕生日になりました。

本当にありがとうございました!!!!!!!

 

来年はなんつーかもうちょい混沌と欲望を増した感じで生きていきます。