意識と無意識のはざま

綺麗じゃなくても言葉を紡ぐ

勝手に紅白歌合戦2017、その3

Latte's select 勝手に白歌合戦!

その3、はじまるよ!

 

 (過去記事)

psylatte.hatenadiary.com

 

psylatte.hatenadiary.com

 

 

21.神聖かまってちゃん / 夕暮れの鳥


あの、わたし、進撃の巨人は見てないんですけど

神聖かまってちゃん…特にの子…何があった…?!どうした…?!これほんとにかまってちゃんの曲なのか…?!って思わざるをえない一曲。友達なんていらない死ねって言ってた頃のかまってちゃんはどこへ?丸くなった??みたいな。

でもライブ版聞いたらちゃんとの子がの子で安心しました。新たな才能が開花したんだろうか。この曲は歌詞もメロディラインも大好きです。こういう曲もできる人たちだったのか…って衝撃が大きすぎた一曲。

 

22.Aimer / ONE

 

2017年、(多分)唯一行ったアーティストのライブがAimerでした。Aimerとの出会いは野田洋次郎楽曲提供の蝶々結び。そこからアルバムdaydreamを延々リピートするようになり、そしてついにライブにも遊びにいけちゃいました。

ライブで一番楽しかったのがONEだったので今回セレクト。若い女性が励まされる曲って感じ。それにしてもAimerめちゃくちゃ可愛くて妖精の仲間か?と思ったんですが、カタオモイの可愛さが特に突き抜けていました。お声が本当に美しかった。

 

 

23.D.A.N. / SSWB

 

なんかSuchmosがCMでブレイクした時あたりから、こういうシティポップ系クラブサウンドがアツくなってきてますよね。

この曲をチョイスしたのは、音楽が最高にクールなのはもちろん、MVを観てほしいんです。MVっていう形で人間の愛憎、ずるさ、秘密をここまで描いてきたか!その時間実に8分!湾岸を舞台にした映像のエモーショナルさがたまらない。映画みたいです。ちょっと恋愛でドロドロしちゃうMightyって感じ(絶対各方面に殴り飛ばされる発言)

 

 

24.JAZZ DOMMUNISTERS / 革命 feat. I.C.I.

 

菊地成孔大谷能生によるユニット、JAZZ DOMMUNISTERS。2枚のアルバムを延々と聞いていた1年でした。

これは2ndアルバムの曲なんですが、1stアルバムの音源の気持ちいいところをサンプリングしまくってるのが最高。冒頭からセクシー全開で脳が溶ける!

2ndアルバム視聴はJAZZ DOMMUNISTERS / 2nd Album「Cupid & Bataille, Dirty Microphone」ここから!まったく狂ったアルバムだぜ…個人的には「反対の賛成」がもうわけわかんなくて好きです。

11曲目「Riot In Chocolate Logos」は明治の「ちょっこれーと♪ちょっこれーと♪」のメロディーがパロディで使われているんだけど、実はこの曲だけちょっと辛くて聞けない。というのも、熱帯ジャズ楽団の故宮本大路氏を思い出してしまうんですよね。

 

 

25.WONK / Real Love feat. JUA & Shun Ishiwaka

 

いいから石若さんのドラムに酔いしれてくれ!!!!って感じの一曲。大音量で踊り狂いながら聞きたい…(石若さんはその2のラストで紹介したクラックラックスのドラムでもあります。あとアニメ「坂道のアポロン」で千のドラムを叩いてるのも石若さん。)

2017年の日本でこんな音楽を聞けるってまじ人生最高かよって思いません?

あとWONKは、セロニアス・モンク生誕100周年記念の曲Cyberspace Loveがクールすぎる。もう一回言うけど、これ日本の曲だよ?!

 

 

26.チャットモンチー / 風吹けば恋

 

チャットモンチー解散だってよ?!一つの時代の終わりって感じがしてショックなニュースでした。正直そこまでたくさん聴いていたわけではないんですが、「風吹けば恋」「シャングリラ」「染まるよ」あたりはもう、中高生で通ってきた王道感があるじゃないですか…青春の思い出の曲のバンドが解散するのってやっぱり、こう、ぐっときますよね。

 

 

27.BANKA / illion

 

トーキョーグールは見てないのですが(グロがほんとにだめなので)、タイアップでillionの新曲が出たのはとても嬉しかったです。

声で交わすよりも手を握る方が わかることがあるよ

だから僕らは その手を離すの お喋りが好きなの

この歌詞がたまらなく切なくて苦しくて好き。 

いつだってつらいときは洋次郎に救われてきた人間なので、RADと同じ時代を生きれたことが今年もたまらなく嬉しいです。Human bloomのLIVE DVDは家宝!ハイパーベンチレーションのライブ盤が最高だった。

 

 

28.藤原さくら / 春の歌

 

3月のライオン映画前後編観に行きました。わたしの人生において大切な作品になった。原作のキャラクターたちが本当に「動いている」と思えた。特に香子。有村架純すごい…。

この曲のあったかさは、まさに零くんにとっての川本家!ですよね。本家からのアレンジがすばらしいと思う。映画館でこの曲がかかったときは泣きそうになった…

漫画の最新刊は香子がいちばん好きなわたしにはもう泣けて泣けてたまらない作品でしたので、まだ読んでない方はぜひ。おいついてね。

 

あと前編見たあとそういえばブログ書いてたんだった。後編のあと書かなかったんだな笑

 

 

29.MIGHTY WARRIORS / GOOD LIFE

 

ハイローの物語のなかの1チーム、MIGHTY WARRIORSの1曲。彼らは音楽とファッションで理想郷をつくっているんですよ〜!!(テンション高い声)

音楽番組で「それではMIGHTY WARRIORSのみなさん、よろしくお願いしまーす!」って紹介されたのはほんとに面白かったですね。次元を超越。その後ろで琥珀さんとコブラが本名出演でニコニココメントしていたのも面白かった。君たち因縁あるはずでしょ?!

ハイローは基本的に全キャラ役名で認識しているし呼んでいるんですが、ANARCHYだけは1回も9(役名:ナイン)って呼んだことがない。マイティーの曲は全部ちゃんと、9のリリックがANARCHYのリリックになってる!湾岸地区推しの人はANARCHYのアルバムを聞いてみるべし。「BLKFLG」の3曲目、HELLA RICH feat. CRAZYBOYは必聴!ふたりともすごく楽しそう。

 

 

第3弾はここまでっ!